梅雨で蒸し暑い毎日ですが、いかがお過ごしですか?
最近、私がハマっていることが二つ。
一つは朝、Instagramで南極から送られてくるペンギンの動画を見ること。
氷の上をちょこちょこ歩いたりお腹で滑ったりと、とにかく超可愛いい♡
観ているだけで涼しくなり、笑顔になり朝からご機嫌になります。(^^♪
「朝起きられない・・・」と昼頃別室にやってくる生徒にも紹介したりしています。
それに、ペンギンというと、あの”こうペンちゃん”の「ちゃんと起きてえら~い」なんて声も聞こえてきて、そうだよね!とニンマリ。なんでも肯定してくれるから、嬉しいですよね♪
だから、私も生徒に
「よく来たね。会えて嬉しい」って声をかけます。
そしてもう一つが
これも隙間時間に見ていたInstagramなんですが、
”折り紙万華鏡”に釘付け。
簡単に折れるパーツを8枚重ねてクルクル回すんです。
ビビッドカラーが動いて、それはそれはうっとりするほど綺麗!
早速、作りましたよ。いくつもいくつも・・・
そして、誰彼構わず見せて、その反応を楽しんでいます。
先日、別室にも持っていきました。実はその部屋の折り紙コーナーには生徒が作った作品がいくつかあるのですが”万華鏡”は初登場!
どの生徒がどんな反応をするのかな~と思って待っていました。
いつも昼下がりにやってくる男子生徒。彼が起立性調節障害のために中学校生活が思うようにいってないことを私は知っているので、きっといろいろと悩んでいるんだろうなと想像するものの、普段は机に向かって数学の問題集に取り組んでいて、ちょっと声がかけづらい。
でも、その日は部屋の後ろへ行き、メダカのいる水槽(最近、お目見え)に気づいてしばらく覗いた後、そのすぐそばにある折り紙コーナーで”万華鏡”を手に取ったのです!
そして「これどうやって作るんですか?」って。
(よっしゃー!と心で叫んだのは私)
「分解していいから。作り方、分かると思うよ」と応えると、彼は椅子に座って”万華鏡”の折り紙の世界に入っていきました。
万華鏡はすぐにマスターして、それ以来、今度は二人でユニット折り紙にハマってしまいました。
そうやって、折り紙コーナーで二人でああでもないこうでもないと言って折って組み立てながら、入学してからのことや家族のことなど、自然に話してくれるようになったので、少しずつ彼のことが分かってきました。
何かを一緒にしながら話すっていいですね。
最近ハマったことが、人と人を繋ぐツールだったこと、生徒との関係づくりに役立ったことがとても嬉しい私でした。
(文責:石橋 晴子)
この記事へのコメントはありません。